また今日もバグ対応

伸び悩んだ開発者が立て直しを図るためのブログ

一人に設計開発リリース保守まで任せることの功罪

また、今回の問題は私の案件への関わり方に問題がありました。

改善点の指摘と修正依頼だけして、既存機能への影響を詳しく検証させなかったこと、その後のフォローとリリース前の確認を怠ったことが大きな要因となっています。

本案件に限らず、問題把握から修正、リリース、その後の保守まで開発者一人で対応するケースが多く、このような体制が問題を起こしてしまうことを改めて痛感しました。 情報共有の範囲を改修のメインの担当者以外にも広げ、複数で確認し、開発者をフォローできるよう体制づくりを考えていきます。

 

そりゃ関係者が増えれば増えるほど面倒なことは増えるんだけど、一人はマズイ。

一人はまずかった。

とはいえ、体制体制って無駄に頭でっかちになることもあってスピード感なくなるし、結局他案件が忙しくなると元に戻ってしまったりするし、開発者自身が一人でやりたがるって面もあって難しいんだよね。

 

どうしようか。