また今日もバグ対応

伸び悩んだ開発者が立て直しを図るためのブログ

チームがだした障害について、責任者である自分は何もレスポンスできなかったという話

 全体最適化を考えますので、そちらでもコメント、改善点があればドシドシお願いします。

大きな 障害後に開発パートナー会社のお偉いさんから飛んだメール。

 

反応できなかった。

自分は責任者でもある以上、何かしらコメントすべきだし、最低限メンバーの説明と対応が適切であるかを見届ける義務がある。メンバーの対応に関しても簡単に障害の内容と状況報告を聞いた程度に留まってしまった。

何をいってもその場しのぎの内容の薄いコメントになりそうな気がして、反応できなかった。

 

パートナー会社からは無関心なやつ、無責任なやつと思われるだろうし、不具合を出してしまった担当者にはいざというときに守ってくれないやつだと幻滅されたかもしれない。

 

すぐには気の利いたことが言えない場面でも、相手の感情を考えて何かしらレスポンスを返すべきだった。